EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

ツーリングの行き先の選定方法

ツーリングの行き先を調べるのが億劫なときは、YAMAHAチャレンジツーリングを利用する方法があることは前に言ったんだけど… やっぱりある程度は下調べしてから赴いた方がハズレが少ないのも体感的事実。 行き当たりばったりでいくと、バイクを停めたり、停め…

貴様に勧められる筋合いはない

youtubeやネットで興味あるものや興味あるバイクを調べていると大体出てくる題名。 〇〇と◇◇ どちらがお勧め? とかその類の題名。 だ ま れ ! 貴様の価値観と貴様の感性で決めつけられる筋合いはない! 自分のことを決めるのは自分なんじゃー ・・・と思う…

YAMAHA チャレンジツーリング 使い心地

YAMAHAのアプリでREVというのがある。 簡単に言うとスタンプラリーなんだけど、行き場所ネタに足りないときや、ただひたすら走り倒したいときは、そこそこ使える。 スタンプラリーのスタート方法 ・YAMAHAのホームページから申込用紙をプリントアウトして記…

グッバイ!

あんまり興味ないけど、たまにワールドカップ系のサッカーくらいは見る。 別にサッカー経験者じゃないし詳しいことはわからない。 けど・・・ グッバイ本田 グッバイ香川 なんかそんな気がしたオーストラリア戦でした。 私のサッカー知識レベル 本田…昔活躍…

マフラーの検討 Beams

Beamsのマフラーはなかなか良い 低音が響く。 足りないのはブランドイメージか?

うさぎ

うさぎはいい。 飼うには最適である。 思いつくメリットとデメリットを書いてみる。 メリット かわいい…かわいい! 散歩いらず…犬と違って散歩はいらない。犬の散歩も楽しいけど、毎日となるとチトしんどい。 シモの世話が楽…ひとえにこれにつきる!、盲腸糞…

放屁

試験とか会議の間 しかも、超長時間。 下品なお話ですけどオナラしたくなったことありません? 困るよなあ。 勇気出しておトイレに抜けさせてもらってするしかないですかね。 でも、おトイレでも気持ちよくできないんですよね。

暑い!

暑い! 暑いですよ! この今更感! お盆の行楽シーズンは雨 雨 雨 だったのに、今更梅雨が明けたかのようです。 セミもほとんどいなくなりました あの世のじーちゃんばーちゃんも戻っていっちゃいました 久しぶりに炎天下の中運動しましたのに モリモリ食べ…

バイカーズステーションSOXで購入する方へ 1

これはSOXで2回バイクを購入した経験による経験談である。 この会社でバイクを購入する場合は経験談上次のことに注意すべきである。 あくまで個人的な経験からくる感想である。 不買運動をする訳ではない。 購入時に許容できれば特に問題はないことを先に述…

初心者ってなんだろ

気になるものを検索したり、レビューを見ていたりすると必ず出てくる言葉 「初心者なので・・・」 の前置き。 これってなんですか? これも保険用語の一種なんですかね。 好きなものを自分のものとして所有して使っている。 初心者じゃなくて所有者ですよね…

悪天候

ひゃっほー! 連休♪ と、思いきやあいにくの悪天候である。 台風5号からはじまり、今年は大して遠出できそうもないですなあ。 たまーにアドベンチャー系のバイクで雨のなかも平気で走ってたり、走るどころか停車時に気持ちよさそうに雨を浴びてるんじゃない…

宅配

基本営業所留めでよくない? コンビニとか留め置き専用出張所つくるとか(経営上はうまみはないんだろうけど)して、好きな時間に取り行けるようにして欲しい。 ちょっといない間に来たみたいで不在票入ってたり、またいちいち再配達お願いするにも、ちょっ…

ドラクエ11

ドラクエ11が発表されたらしい。 どうやらロトと関係がありそうである。 おっさん世代にはロトといえば垂涎のネタである。 でも、もう、ゲームしないんだよなあ。 てなこんで早速youtubeに動画があるから見ることにしよう。

遅刻king チコキング

常習性のある遅刻する奴の特徴。 遅刻したのに堂々としてる。 遅刻したのに意見する。 遅刻したのに謝らない。 遅刻するほどプライドが高い。 必ず遅刻する。 遅刻しない回数の方が少ない。 遅刻するくせに偉そう。 遅刻しないから偉いのか?っていう話じゃ…

japanese complex

舶来主義 島国根性 大は小を兼ねる これらはすべて表題の通りだと思う。 さて、 バイクに例えるとどうだろう? シングル・ツインは耕運機サウンド。 貶めすぎじゃないですか? 自分のバイクでしょうに。 誰に保険をかけて媚びを売ってるのかよくわからない表…

マフラーの検討 CORES

スクーター系のマフラーメーカーさんという認識。 単体で見るとかっこいいしyoutubeの音を聞くとなかなか歯切れもよくてよさそう。 色もブラックステンでいかしてる。 ただ、MTには合わなそうなデザインに感じる… うーん

多様化という名の飽和化

何を指すというかといえば天気予報。 今日の天気は曇りがちですがところにより晴れ間が覗くものの一時雨が降るでしょう。 ・・・なんじゃそりゃ 全部ぶっこんでるだけで何の予報にもなっとらん。 その他、 今日の花粉情報~ PM2.5情報~ 洗濯物情報~ いろい…

単気筒

気筒が一個。 シングルシリンダー。 特徴 調べると出てくるネット上の論評…シリンダーがでかいからトルクが太い。 ほんとぉ? 多分乗ってない人が書いてる。 1個当たりのシリンダーだけで語るならそりゃでかいべ。 (ビッグバイクのシングルにのると印象はま…

マフラーの検討 r's gear(アールズ・ギア)

r's gear(アールズ・ギア) 文句なしにかっこいい! ※ 公式より拝借画像 ショップで吊るし売りされている商品を見ても、目を惹く美しさ。 異様にきれいな色合いである。 バイクに乗り始めて初めてアールズギアのマフラーの存在に気付いたのは、道の駅スタンプ…

マフラーの検討 ヨシムラ

ヨシムラ サイクロンがあるのだけど、MTにはあんまり似合わなそうなカチアゲマフラー。 エキパイにグラデーションカラーのチタンの設定はない。 同サイクロンシリーズで、対象メーカーによって特に住み分けをしてなさそうな形状。 車種ごとにサイクロンを作…

マフラーの選択肢1

マフラーをいずれ交換したい。 いずれ・・・ 候補要件 政府認証マフラー 当然。いちいち車検の度に変えるのはめんどくさい。自分でいじらないタイプなので、ショップ持ち込みができることを前提としているから。 形状 できるだけショートカットタイプ。ノー…

MT-09のちまたのレビューと私感

ハンドル 【よく見るレビュー】 ハンドルが広すぎて… ハンドルが広すぎる… 【私感】 モタードとロードスポーツの融合のコンセプトでしょ? 太いし広くてそのまんまじゃん! 結果 何が不満なのかよくわからんレビューである。

おぉ・・・250RR

今日地元で初めて250RRを見ました。 ツーリング先で見ることは稀にあったと記憶してますが、通勤時間に幹線道路でもなく、通勤に使用される道路を横切っていきました。 これからツーリングに出発でしょうか? おそらくここら辺に住んでる方がチョイスする道…

部屋を考える

集合住宅ってどこの部屋がいいのだろう? マンション・アパートとか 北側南側論争はあるのである。 北側 冬クソさむい 夏は南に比べれば冷房に頼らなくて済む。 南側 冬サイコー 夏は灼熱地獄、冷房の稼働時間は長くなる。 洗濯ものはよく乾く。 どれがいい…

蓮舫さん

蓮舫代表が戸籍などを開示し、二重国籍でないことを示した。 たぶん本人的にはこれまでひっぱってくるほど、開示等には何か難しい事情があったんだろうなあと思う。 代表って、文字通り代表ですからね。 自分だけの判断・独断ばかりでなく、周りの意見も汲ま…

HIDバルブ崩壊

購入したときについてたHIDが崩壊した。 前のオーナーが装着したのが何なのかわからない。 HIDキットは謎の中華製を使用していることが多いので、修理するよりLEDに交換することに。 中華製のHIDだったら直したところで車検通らないだろうし。 ちょっと出費…

NC750X…気になる

気になる! タンデムもOK 長距離もOK 燃費もOK 壊れなそう(イメージ)もOK DCTはイラね(無い方が安いし) 積載性はサイコー NC750Xいいなあ 気になりますよこれは 型は750以降ならなんでもいいです。 刺激が足りなきゃいじりゃいいんです。 興味があるのは…

さむいタイトル

ネットを徘徊していて目に映ったさむいタイトルをあげていくコーナー。 まぁ、ベタなタイトルともいうし、使うときは使う手法のものが多いだろうけど、他人から見たらさむいんだろうなぁというタイトル。 今日のタイトル 〇〇(名詞1)が▲▲(名詞2)を□□(主…

夜が寝れん!

夜が寝れん! 21時に軽くジョギングをして身体を動かし、23時~24時まで勉強する。 そうすると夜が寝れないのである! 多分1日が終わった解放感でテンション上がっちゃうみたい。 酒は飲まないように焼酎の4リットルものは買ってはないんだけど… 全…

250ccバイク◆YAMAHA◆ ♠kawasaki♠

まずは、前説から・・・ 250ccがアツい!…らしいっ! 雰囲気だけで250ccのイメージをこれから語ろーというのであります。 スペックはイチイチ調べてちゃんと書くなんて気の利いたことはしません。 すべて自分が雑誌やらyoutubeやら公式HPやらで見た感覚的な…