EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

購入先を考える

バイクの購入先は難しい。

 

強みと弱みがあるし、車と違って、一応でも最低限が安定したサービスを得られない業界に感じる。

 

業界が衰退しつつあるせいか、車業界と比べれば発展途上の業界なんだろう。

 

新車を買うなら

YSPとかDREAMとかPLAZAやワールドでいいと思う。

商品としてサービスも充実してるし(PC購入したばっかのいらないソフトよろしく、使わないオプションサービスもついてるイメージ)、何より、自身の取り扱っているブランドにプライドを持ってる感じが強いのと、単純に自身のメーカー製品に対しては整備や知識において手練れであること。

逆を言うならば、そのプライドが鼻につく、とも言えるし、実際に感じることもあったり、「なに敷居高い風にしてるの…?」と感じることもしばしば。

あと、それぞれの店舗は個人のオーナーであることが多いため、利益に走るので、チェーン店や量販店の料金と比べると、商品のバージョンが古かったり、とりあえず商品をはきたいせいか、売りっぱなしで結果的に割高、ということも多々あるので騙されたくないところ。

あと、メーカー店舗なのに、スタッフにテキトーでだるいのがいると、知識や整備はほかでやるよりはましかもしれないけど、工事を頼むたびにバイクが汚れて返ってくる。どこかに小傷が増えている。ということも経験するはめになる。

メーカーに取り扱わせてこれではかなりつらい。

私はこれでDREAMで買うのをやめた。

別にDREAMそのものが悪いわけではない。

DREAMで買うにしても、オーナーは個人経営なので、DREAMの中でも買う店を選ぶべき、という意味である。

 

じゃあ量販店(中古ならレッドバロンやSOX。パーツや整備なら2りんかん・ライコランド・ナップスといった類)がいいか?というと、少なくとも自分の経験上だと、いいところと悪いところがある。

いいところはとにかく沢山あるところ。量に関してはメーカー入り乱れて在庫が並んでいるので、メーカーの比較をしながら眺められるところ。

悪いところは、売りっぱなしスタイルである。

実際に購入してみると保証だなんだのとついているようだし、メーカーに負けてないなあ、なんて思うのだけど、いざその時になり利用しようとすると、縛りの多いこと。

間口はよりどりみどり、メーカーに負けずになんでも対応しますよ~的な感じではあるのだが、実際にそのサービスが使えるか?となると、うるさいし、使わせない方向である。

そういう意味では、実質売りっぱなしだと思う。

 

結果、オーナーは多少傷つけてしまうことがあったとしても、隅々まで自分でできるだけ目が届くように、自分で整備をし、工具の関係上を理由にピットサービスをお願いする。という状態が一番いいのかもしれない。

 

自分でバイク弄りを楽しみつつ、乗る!

自分で対応できない範囲だけ、他人の手に触らせる。

これが理想のバイクの持ち方かもしれないけど(趣味性として)知識も経験もなけりゃ、自分で弄る知識もなけりゃお願いしちゃいますよね、工具揃えるのもバカにならないし。

なにより、乗りたくて乗ってるんであって、自分で弄ることを乗る時間を省いてまで割けないのである。

 

でも、今時でもそんな状態って、やっぱり業界としては発展途上だよね?

って思っちゃう。

さくっと最低限の状態で乗れなきゃ。

エンジンは始動するけど、他はツッコミどころが満載の状態が最低限じゃあねえ。

 

有事があったときにめんどくさいかどうかは、体験してみるとわかることで、それらを考えると、最終的にメーカーに流れちゃうのかなあ、めんどくさくないし、って感じになりやすいのかもしれない。(私はHONDAであまりいいサービス(人(ソフト面))受けれた記憶ないので、今はメーカー購入してないけど)