EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

250ccバイク◆YAMAHA◆ ♠kawasaki♠

まずは、前説から・・・

 

250ccがアツい!…らしいっ!

 

雰囲気だけで250ccのイメージをこれから語ろーというのであります。

スペックはイチイチ調べてちゃんと書くなんて気の利いたことはしません。

すべて自分が雑誌やらyoutubeやら公式HPやらで見た感覚的な感想です。

 

YAMAHA◆ Revs_ Your_ Heart_

YZF-R25

HONDAのCBR250RRが出るまではカウルでこのクラスでは最新に位置した(と思う)。

250で出せるのはこの価格が限界かなあ

タンクも14リットルで燃費と併せて考えれば十分な容量。

ツーリングに持ち出しても航続距離は逞しいと思います。

 

見た目がかっこいい!

YAMAHAのデザインが好きな人はグッとくるのではないでしょうか。

あと、ツーリング先で250クラスではやたら見ます。

人気あるんだと思います。

 

弱点としては見た目がかっこいい分、バイクを知らない人が見ると大排気量に見えるみたいです。

「このバイクおっきいねぇ、何CCなの?」

「ええっ!、あっちのバイクより小さいの?」

という、この手のトークに舶来主義の島国根性よろしい元祖日本人気質のコンプレックス体質だと堪えられないかもしれませんね。

 

いいバイクだと思います。

 

♠kawasaki♠

kawasaki ninja250 でバイクに興味を持ちました。

kawasakiが250CCに火をつけたのではないでしょうか?

ninjaの大人気で目に入る機会がなければ、私はきっとバイクを所有してみたいとは思わなかったと思います。

同じような形でバイクに足を踏み入れた人は他にもきっといると思います。

バイクに興味のなかった私ですらninjaの名前は知ってましたし、ninja250かっこいいなあと思ってたからです。

火つけ役のタイミングでCBR250RRが出てたらどうでしょう?

多分こんなに250ccがアツくならなかったでしょうし、私も「へー、速いらしいじゃん、でも興味ないや」でバイクにまたがることはなかったと思います。

CBR250RRは市場が行きついた先のバイク。

ninjaは市場がはじまったバイク。

私の中では勝手にそんな認識です。

 

どうでもいいですけどkawasakiはグリーンがかっこいい。

バイクも説得力のあるバイク。

エンジン音を聞けばすぐkawasakiって私でも(大体)わかる特徴的サウンド。

旧車會ご用達なのがちょっとアレですけど。

その位、昔の形も今の形も愛されてるバイクのメーカーってイメージ。

いつも乗り換えるたびに選択肢に上がるけど、どういう訳か乗らないバイクであります。

 

 

ninja250とCBR250Rで迷って、CBRの方が初心者にはフレンドリーな感じがしたので、CBRに流れ。

ninja400とCB400SFで迷って、4気筒に超あこがれてたために1度は乗ってみたい4気筒のSFに流れ。

Z650とMT07とNC750で迷って、迷った挙句、なぜか気づいたらMT09を駆っておりました。

 

MTがすごく気に入ってるので結構長く乗りそうな雰囲気ではありますが、いつかはkawasakiに乗ってみたいです。