EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

部屋を考える

集合住宅ってどこの部屋がいいのだろう?

 

マンション・アパートとか

 

北側南側論争はあるのである。

 

北側

冬クソさむい

夏は南に比べれば冷房に頼らなくて済む。

 

南側

冬サイコー

夏は灼熱地獄、冷房の稼働時間は長くなる。

洗濯ものはよく乾く。

 

どれがいいかな。

個人的には南側がいい。

真冬でも晴れてさえいれば、カーテン全開にするでしょ?

そしたらすごく温かい。

太陽の熱量ってすごいもんですよ。

爬虫類がバスキングしたときに体がめちゃくちゃ温もるのがよくわかります。

さむがりにとっては南側が正義。

カーテン閉めっぱなしの人には意味ないですけどね。

 

でも暑さが苦手な人には、北側がいいらしい。

集合住宅は熱がこもりやすいようで、夏の灼熱は耐えられないんだって。

 

私は寒いのが耐えられないんだけどなあ。

 

かくいう私のお住まいは北西側。

この時期、確かに、夕刻に直陽があたるとすさまじい暑さである。

南側は朝からこの状態かと思うと恐ろしくも感じるのであった。