EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

マフラーの検討 r's gear(アールズ・ギア)

r's gear(アールズ・ギア)

 

文句なしにかっこいい!

 

f:id:mugiem:20170728064413p:plain

※ 公式より拝借画像

 

ショップで吊るし売りされている商品を見ても、目を惹く美しさ。

異様にきれいな色合いである。

 

バイクに乗り始めて初めてアールズギアのマフラーの存在に気付いたのは、道の駅スタンプラリーでたまたま寄った 道の駅どうし 。

あそこってバイクの聖地みたいな感じなんでしょうか?

歴の浅い私にはよくわからないのですが、バイクの数がすごいですね。

たまに通りすぎるたびに、道の駅に入るところで渋滞してるし。

あのロケーションで道の駅入り口で渋滞って、なかなかないと思う。

山の中に「何?ユニクロでもできたの?」みたいな感じの混み方ですよ。

話は戻ってワイバン。

サイレンサーワイバーン?(ドラクエとかああいうのに出てくるドラゴン系のやつ)のエンブレムがついてて、初めて見たときは正直「なんじゃこりゃ?」っと、なんだか、ちょっとアレな感じに思ったんだけど、マフラー全体で見ると、何やら目を惹かれるものがある…。

それ以降、同じマフラー付けてる人いるかなあ、と気にしながら見てると、ツーリング先でそこそこ見かけるのである。

だんだんと造型が転じてかっこいいなあアレ…と思うようになったマフラーメーカーさん。

 

400SF時代にはモリワキのスリップオンをつけてたんだけど、そのときのマフラー選びの選択肢にもSONIC(ソニック)とWYVERN(ワイバン)も検討していた記憶がある。

SFでのネット上のレビューだと、概ね音が元気な傾向であるようだった。

正直アールズギアのマフラーの高価格なのと、音だけ変わればいいというニーズからスリップオンをチョイスした。

 

MTに設定されているのはフルエキワイバンのみ。

サイレンサーの形状はちょっと独特な異形タイプのラッパタイプ。

あんまり好きな形じゃないけど、全体的に見ると、色もやたら奇麗だし、やっぱりかっこいい。

傷ついたら泣くなあ、このマフラーは。

 

肝心な音はMTのレビューだとおとなしめとの印象が目につくがどうだろう?

比較対象(保安基準適合外かも)にもよるかもしれない。

保安基準適合のマフラーは、いい音といっても、時速80キロも出てしまえば(70キロあたりで向かい風とか)正直ほとんど聞こえないのが当たり前なので、その辺も加味して考えたい。

つまり、どんなにいい音!、といってもそこそこ気持ちいスピードになってくると聞こえなくなってしまう程度のものにコストをかける、ということを前提にしないと、思わぬ大物買いになってしまうということ。

 

マフラーの音が気持ちいと感じるのは、セル時・アイドリング時・発進時・ローペースの山道・トコトコライド時・あと無条件にトンネル時。

 

実用性としても音が上記のタイミングで聞こえると、半クラや加速時とかに、耳でも繋ぎを確認できるので、すごく操作性が楽になる。

特にトンネルの渋滞時なんかはいい。

後ろにトラックが ぷしゅー! ふごーん! ぷしゅーん! っていた状態の渋滞時は、半クラ発進時がマジ自分のバイクの音が聞こえなくて操作がしづらいときがある。

よくわかんないですけど、自分のバイクの音が聞こえると操作しやすいんですよ。

あと、操作してる感も数割増し。

爆音バイクがいるとかき消されますが(涙)

 

造型は最高にかっこいい(再確認)

でもマフラーのエキパイまでツーリング終わってエンジン冷やしてから磨き上げるほどマメでもない。

チタンはサビないというけど、やっぱりどの中古パーツをみても色はくすんでいる。

あの色合いからくる美しさに賞味期限があるということだ。

更に言えばバイク全体で見れば

「うぉ!ワイバンついてるじゃん?かっけー!」

って自画自賛したいところだけど、こういうデザインって飽きがきやすかったり、目立ちすぎたりして、バイクになるのが億劫になる(敷居が高くなるという意味で)きっかけになりやすかったりする。(常に目立っていたい人には苦にならないだろうけど、たまに目立ってみたいけど、普段はあんまり目立ってたくない場合にはちょっと厳しいかもしれない)

自意識過剰とかいうより、なんか、バイクとかって持てあまし感があるかどうかって、あるじゃないですか。

そこのお話なんですよね。

自分でも説明できないけど、バイク屋でバイクにまたがった時、引き起こした時。

よくわからないけど「あ…これならいける」「あ…これいいけど、ちょっときついかも…」ってのがある。

ワイバンのマフラーはその持てあまし感に障って来そうで怖いのである(その位個性が強い)

 

でもかっこいいですよこのマフラーは!

候補にはなるけど…たけー!!