EnMugi’s diary

週末ライダーの独り言

単気筒

気筒が一個。

シングルシリンダー。

 

特徴

調べると出てくるネット上の論評…シリンダーがでかいからトルクが太い。

ほんとぉ?

多分乗ってない人が書いてる。

1個当たりのシリンダーだけで語るならそりゃでかいべ。

(ビッグバイクのシングルにのると印象はまた変わるかもだけど…と保険をつけとこう)

 

ネットの情報はあてにならないなあ。

論評系のはリライトだらけで、みーんな同じ。

検索結果のページも1ページ目しか探さない傾向の私には頷ける情報は見当たらない。

 

気筒が多い方が低回転も粘るし安定すると思う。

単気筒は超低速がガックンガックンしてくるので長旅だと疲れるかも。

というより前も書いたけど、私みたいにコーナーで倒し込みを十分にできないヘタレライダーが、急こう配の山道のヘアピンに差し掛かるとツライ。

回転数落とすとガックンガックンいうし、かといって回転上げればスピード乗ってくるから怖い(単純に操作スキルの問題ですが)。

超低速でなんとなーくジャケットのジッパーを上げたり下げたり、メットのバイザーを上げたり下げたりするときも、ちょっと雑に扱うと、ガックンガックンいってこけそうになる。ツーリングでいい感じに疲れてくるとたまにやらかした記憶。

ド ド  ド  ド  ...

ふー

ガックンガックンガックン!!!

うわぁっ!

ってな具合で気怠いモードから目を覚まされる感じ。 

 

そういう意味では疲れるし

今のところ「また単気筒にまたがりたいか?」

と聞かれれば選択肢には上がらない。(CBR250R自体は乗りやすかったけど)

なんか疲れるから懲り懲りよって感じ。

 

燃費は1気筒しかないからかなりいい。

 

ネットのよくわからん論調その2

シングルは振動が大きいから疲れる!

 

どのバイクも振動はあるし、1気筒だもん振動はある方だべ。

何言ってんだ?って思う。

そもそもシングルに乗りたくてシングル選んどいてその理屈は理解しかねる。

バイク乗るのにハンドルの振動で決めんのかよ?って感じもするし、そもそもそこを論点にするなら、なぜにシングルを選んでるんだろ。

いや、チョイスの判断材料としては、シングルだからたぶん疲れるんだろうなあ、という乗るうえでの心構え的な話であることは確かだけど、そこで優劣決めに行くかの論調が気に食わない。

 

楽しんで乗るものに、どうして振動は我慢するもの!みたいな感じで書いてあるんだろ。

振動も味だべよ味!

 

排気音は

ドッドドドドドド!

チョイスにもよるけど音がエキサイトなマフラーに変えると、バカでかい音になる。

バイク屋さんに聞いたら単気筒ってそういう傾向なんだって。

一発一発の音が響ききっちゃうからかな?

モンキーとかオフロード系でマフラー変えてる人の音を思い浮かべあれ。

あの手の音ですよ。

あんまりウルサイと殺意を抱かれるので、ノミの心臓の私には無理。

怖くて大通りに出るまでセル回せなそう。